日々ポケモン父さん

ひょんなことからポケモン世界プレイヤーになってしまった子供とそのオヤジの進化の軌跡

ポケモンWCS2019(旅程)構築紹介(1)(移動/宿泊手段編)

f:id:DebepikaDad:20190611211706j:plain

【はじめに】

こんにちは。PJCS2019参加された方々、お疲れ様でした。
うちの子はシニア2連続ベスト8という成績に終わりました。またもやTA一歩手前で
敗退です。が、立派な成績で有ることには変わりありません。

ポケモンWCS2019(以下WCS)への参加ですが、今回個人的に自分が休みを取りやすい年であることと、ANAマイルの使いみちとして今こそ使うべき、そして今回ライバルたちの大躍進/勇姿を見て本人も触発されたのでしょう、
PJCSからの帰り道、それなりに腹括っている感は感じられたのでもう一度参加を決めることにしました。
なお、少しPTの話をすると…
ニコ動の配信では「普通」「コンスタントなPT」と言われたPTになります(^^;
解説者さん、「本人の熟練度が試される、プレイングで勝ち抜いてきた」
と言って下さってありがとう。あと「みそしるうまそう」って言った奴誰だ!?笑

f:id:DebepikaDad:20190611213452j:plain


・・・前置きが長くなりましたが、私が今回お伝えしたいのは、
アメリカで行われるWCSに行くにあたってどの様な事が必要で、どの様な事があると/できるといいかという事をWCS2017,2018参加経験も踏まえて紹介したいと思います。
(公式ツアー(TA)も自費も経験あるのでどっちの観点でもお話できます)
参加権利を持っていて参加を検討している方もそうでない方も是非ご一読頂ければ幸いです。
特に自力手配を考えている方の助けになれば幸いです。あと同じルートの方、ぜひ声かけてください!同行歓迎します(^^)
なお、WCSについてはコチラ↓

www.pokemon.co.jp

1.WCS参加までの大まかな流れ

WCS参加までの大まかな流れは以下の通りです。

(1)WCS参加権利を得る
(2)①現地への交通手段の確保、②現地での宿泊手段の確保、③同意書の提出
(3)渡航に向けた準備
(4)渡航
(5)現地での選手チェックイン
(6)大会参加! 「バトルーゥ、スタート!」(愛美お姉さん、ちゃんとうちの名字読むときのイントネーション間違ってなかった、ありがとう)

ここでは大会参加を決めた方が最も迷うであろう、(2)、(3)について説明したいと思います。
ここでは(2)を紹介します。(3)は後日…(^^;

2.現地への交通、宿泊手段の確保、同意書の提出

現地への交通、現地での宿泊手段の確保については、大きく分けると以下2パターンに
なります。

f:id:DebepikaDad:20190612003841p:plain

尚、ここでは公式ツアーについて詳細は割愛させていただきます。
2017我が家はTA(ジュニア3位)でしたので、公式ツアーで行かせて頂きましたが、近畿日本ツーリストさん主催とのことで現地ホテルにもサポートデスクや問い合わせダイヤルあったりと海外初心者にも優しかったと思います。

2018と2019は我が家は自費になりますが、元々こういう手配は得意なので、当然うちは公式ツアーではなく、去年もそうですが今年も自前です。
まずは、
 ①航空券の手配
 ②空港-宿泊場所の移動手段の手配
 ③宿泊場所の手配

上記3点を説明します。

2-①.航空券の手配

なにはともあれ会場(ホテル)までの足確保が最優先です。
これをしないと話になりません。最悪ホテルはなんとでもなります。
(誰かに泣きついて部屋入れてもらう、など)
けど特にヒコーキはどうにもなりません。席なくなったら、ジ・エンドです。
また価格の変動の大きい部分でもありますので早めの確保がおすすめです。
(基本的に日にちが近づけば近づくほど高くなる傾向があります)

なお、日本の空港や移動手段はここでは割愛します。

日本からの場合、
 a)日本の国際空港(成田/羽田/関空/中部国際)→ワシントン直行便
 b)日本の国際空港(成田/羽田/関空/中部国際)→サンフランシスコ/シカゴ等の
  アメリカ空港→(アメリカ国内線)→ワシントンの経由便
どっちかになると思います。b)の方が安くなるケースが多いようです。
なお、今回は調べたところ安くなりませんでしたが、台湾まで片道で買ってそこから台湾発券で飛び帰りは成田を経由する様に調整して成田で降りるとかのマニアックルートもあります笑 エコだと価格差ないですが、ビジネスとかだと多分日本発券より安くなると思います。

あと、日程をずらすことで値段が変わるケースもあります。
一番最小限の日程は以下です。
------------------
 8/15:日本出発
 8/15:ワシントン着、WCS2019 Day0(選手エントリー、物販)
 8/16~18:WCS2019 Day1、Day2、Day3
 8/19:ワシントン発
 8/20:日本着
------------------

なお、ツアーだと8/19予備日(観光)、8/20ワシントン発→8/21日本着となります。
今回自分は8/15発が高かったのと、上記日程だとDay1は相当体がきつい(うちはDay2ですが)、8/15に現地入りだとDay0の物販VGCに負けるので(去年ナッシュビルパーカー買えなかった…(^^;)8/14日本発→8/14ワシントン着で朝から物販VGCに備えるプランにしました。

結論、こんな感じになります:(これが今回のうちのプランです)

f:id:DebepikaDad:20190611221820p:plain

これで154,690円/人(諸税込み)となります。
ちょっとこのルートは行きのシカゴ乗り換えが時間厳しいので事前の準備は入念に!
シカゴに限らず乗継便の場合はトイレは先に済ます、機内はさっさと降りる、入国時に聞かれる(であろう)質問の答えをメモで用意しておく、空港移動の動線は事前にWebで確認しておく。この辺の準備は必要かと思います。ヤバイと思ったら早めに空港にいるGH(グランドホスト=空港係員)に相談!
あと、ホテルは自分のとっているところが約115,060円(USD=110円で計算)/5泊に
なりますので、2人で行けば約20万ちょい、つまり公式の半額でいけます。
ホテル4人1部屋にすれば20万切れますね!
ホテルももう少し安くすること可能ですし、Skyscannerで調べればデルタとかで
もう少し安いものも見つかります(2019/6/11時点)

www.skyscanner.jp

(一例)

f:id:DebepikaDad:20190611222906p:plain

もっと安い奴ありましたが帰りも帰国日が+2だったりしましたので現実的ではない…。

なお、格安航空券は、払い戻し不可のことが多いため、よーく考えて購入してください。

2-②.空港-宿泊場所の移動手段の手配

アメリカは車社会かつとても広いので、空港から会場やホテルまでは車移動になります。
公式ツアーだと向こうがツアーバス手配してくれますが、個人だとそういうわけには行きません。自分で手配しましょう。
なお、公式ツアーと航空移動手段及びタイミングが同じになる場合は、近ツーに言えば空港からオフィシャルホテル(マリオット・マーキス・ワシントンDC)までの送迎バスに同乗させてくれます。(有料:去年実績で3,000円/人)
うちは去年は行きは公式と同じルートで空路手配してたので送迎バス同乗しました。
帰りはSuperShuttleを使いました。

www.supershuttle.com

英語ですがそんなに予約は難しくはないです。スマホアプリもあります。使うなら入れておくことおすすめします。
試しに価格出したらこんな感じです。

f:id:DebepikaDad:20190611231126p:plain

ワシントン・ダレス国際空港(IAD)→WCS2019会場までの例です。(2人価格)
他にもいろいろ選択肢ありますが、Shared RideかNon-Stop Rideを使うことになると
思います。
 ・Shared Ride = あいのり です。他の方の目的地も寄って行くため、
           多少時間が掛かる可能性あります。
 ・Non-Stop Ride = 他の方はいないので自分たちの目的地まで文字通り
           ノンストップで運んでくれます。

ちなみに前回はピックアップの時間になると自分の名前をタブレットに表示した
運転手がやってきましたので、ピックアップの場所にちゃんと行けば迷うことはない
と思います。
行きだけじゃなく帰りの予約も忘れずに!なお、SuperShuttleはピックアップ
予定2時間前まではキャンセル無料のようです。なのでとりあえず抑えておくのは
アリです。

なお、空港からWCS会場までのルートは使う空港によって3つあります。

■ルート① ワシントン・ダレス国際空港(IAD)→WCS会場
 ※公式ツアーだとこの空港使います

f:id:DebepikaDad:20190612002325p:plain


■ルート② ロナルドレーガン・ワシントン・ナショナル空港(DCA)→WCS会場

 ※私の旅程ルートだと行きはこの空港使います
f:id:DebepikaDad:20190612002545p:plain


■ルート③ ボルチモア・ワシントン国際空港(BWI)→WCS会場

 ※あまり馴染みはないかも…、会場までの距離も遠いので不便そう。
f:id:DebepikaDad:20190612002708p:plain


2-③.宿泊場所の手配

宿も抑えておきましょう。ちなみに私はいろんな意味の願掛けも込めて(笑)
実はPJCS前の5月にキャンセルOK料金で宿抑えていました。
ちなみに公式ツアーでも利用する「マリオット・マーキス・ワシントンDC」で予約しています。ポケモンはマリオット系を実質オフィシャルホテルにすることが多いです。今回読みが当たりました。(去年日本人はオムニで外国人はウェスティンだったのなんだったんだ…?)

ちなみに2人の場合=1人あたり約57,530円(USD=110円で計算)※1泊11,506円

f:id:DebepikaDad:20190612010535p:plain


4人の場合=1人あたり約33,055円(USD=110円で計算)※1泊6,611円
f:id:DebepikaDad:20190612010003p:plain

(価格は2019/6/11調べです)
これですがキャンセルOK料金で出しています。絶対そこに泊まる自信があれば前払い料金にすればもう少し安くできます。なんかの間違い等で変更する可能性を加味して私はとりあえずキャンセルOK料金にしておいたほうがいいと思います。

エクスペディア等で探せばもっと安いとこはありますが、会場近くをおすすめします。
特にWCSほんと疲れるし、場所離れていることで移動に時間かかって集合時間遅れたりしたら目も当てられないし、多分マリオットは世界のポケ勢のたまり場になると思うので絶対楽しいと思いますよ!(特に最終日は打ち上げ的に盛り上がること間違いなし)

 
次は渡航に向けた準備(ESTAのとり方や会場内であると便利なもの、日本から持ち込むべきもの、現地での通信手段等)を書きたいと思います。(今月中には…(^^;)

ちなみにWCS参加同意書は2019/7/1必着なので参加される方はお忘れなく!

 

長文ご覧頂きありがとうございました!WCSへの渡航の一助になれば幸いです。

(2019/6/12更新)
航空移動について補足を追加しました。

debepikadad.hatenablog.com


※なにかご意見、質問ありましたらTwitter: Debepika父さんのリプもしくはDMまで

twitter.com