日々ポケモン父さん

ひょんなことからポケモン世界プレイヤーになってしまった子供とそのオヤジの進化の軌跡

ポケモンWCS2019(旅程)構築紹介(2)(事前準備編【基本】)

f:id:DebepikaDad:20190611211706j:plain

【はじめに】

こんにちは。WCS合意書の期限も過ぎ、ほとんどの人は移動と宿泊手段の確保は済まされたかと思います。やってない方、ヒコーキ満席、ホテル満室とかなったら洒落ならんのでできる限り急ぐことをオススメします。
もし万が一今現在(2019/7/13)ヒコーキと宿の確保がまだの方いらっしゃいましたら以前私が書いた記事を参考に手配頂けたらと思います。

debepikadad.hatenablog.com

1.渡航に向けた準備

渡航準備に必要なものですが、基本的には海外旅行で必要なものを用意すればOKです。
が、それではこの記事の存在価値が全く無いので、以下3つに分けて個人の経験も含めて紹介します。
準備に必要なものは大きく分けて以下の3つに分類されます。

 ①絶対に必要なもの
 ②基本いるもの
 ③あると便利なもの

①、②は正直、世に溢れている海外旅行HowToサイトの内容紹介です。
③はポケモンVGCの世界大会に行くということに一部特化した情報になります。

f:id:DebepikaDad:20190709193157p:plain


①絶対に必要なもの

・パスポート
 これなかったらどうしょうもありません。また滞在中は自分の身元を証明する大事なものですので必ず肌身離さず持っていましょう。
万が一取っていない方、有効期限切らしている方(帰国時まで有効なもの。 入国時90日以上が望ましい。)、今スグ取りに行ってください!
とり方は「パスポート 発券方法」とかで検索してください。いくらでも方法紹介しているHPありますのでここでは割愛します。

ESTA (エスタ/電子渡航認証システム)
 アメリカでは、ビザ免除プログラムと呼ばれる「90日以内」の滞在が可能となるプログラムがあります。
アメリカへ渡航予定のある方はこのESTA渡航前に取得しないといけません。
細かい内容はやはりその手のサイトで確認ください。僕のおすすめはここです。

traveltale.net

ESTAの申請について検索するといろんな取得サイト等も出てきますが、代行手数料等取る悪質なところもありますのでご注意ください。自分でやれば14ドルです。
これ以上でもこれ以下でもありません。

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html

↑ここがオフィシャルサイトです。アメリカ政府の公式サイトです
(日本語対応しています)
電子申請なので、やっておけば入国時に困ることはないですが、
一応ESTAの承認結果を印刷していって持っていくと安心感はあると思います。

・現金
 まぁいうまでもないと思いますが。とりあえずドルにいくらかは替えて
おきましょう。
(いつどこで替えるか?)
 為替変動についてはぶっちゃけわからないので変えようと思ったときが変えどきでいいです。場所(日本orアメリカ)については経験上日本で変えておいたほうがレートましです。あと、やっぱり出国前にドル手に入れておきたいですね。

(どれくらい必要?)
 個人差があると思いますが、クレジットカードがあればはっきり言って300ドルでも余るくらいです。特にWCS期間中はそんなに出歩くわけでもないし、会場でもどこでもカード使えるので不便さを感じません。これくらいアメリカはカード社会です。WCSの会場のサイドイベントも物販もカード普通に使えます。現金オンリーの日本とは大違いです。PJCSでもそれくらい対応してほしい…。

(どうやって替える?)
 とりあえず思いつくのはこんなとこです。
  ・銀行
  ・金券ショップ
  ・海外キャッシング
  ・マネパカードによる海外ATM引き出し
上の方法ほど手数料高くなりがちです。
マネパカードについては(事前準備編【応用】)で紹介予定です。
できる限り早く紹介します…。
とりあえず興味ある方は個別で聞いてください。

 ・未成年者米国渡航同意書※アメリカへ渡航する際、未成年者(18 歳未満の方)が単独または片方の親同伴で渡航する際必要となる書類

 大人のマスターの方は関係ない内容ですので無視してください。
うちも未成年者(シニアの息子)と僕(片親)との渡航になりますので必要な書類です。なので嫁に書いてもらったものを持ち歩いております。過去2年これを用意していましたが経験上は入国時に提出を求められたことはありません。が、求められた際に出せなかったら最悪入国拒否なので、該当者は用意しておきましょう。
詳しい内容は書類のサンプルが以下にサイトにあります。(僕もいつもここの使ってます)

アメリカ渡航に必要な未成年の渡航同意書テンプレート - ESTA申請日本語


・航空券
 これはもういいですね。最悪紙なくてもアプリやスマホにeチケットの写真いれておけばなんとかなると思いますが、印刷しておいたほうが無難です。

・権利持ちのROM※とDS
 
これもいいですね。大事にしましょう。
 (※7/16更新)
 2017/2018の時は権利持ちじゃないROMでも行けた、という情報を頂きました。
 とりあえず名前だけ確認できたらOKってことなのでしょうか。


PGLから送られてきた書類(チームシート等)
 何枚か予備で印刷しておくと良いです。(書き損じ用)
 Excelで直書きしたものを印刷しても有効かどうかはわかりません。
 うちは過去2回両方共手書きでいきました。

 

②基本いるもの

・衣類
 
とりあえずWCS期間中の気温等はこんな感じの様です(2019/7/13現在)

f:id:DebepikaDad:20190713002614p:plain

日本とそう変わらなさそうですね。ちょっと朝晩は日本より涼しそうです。
まぁそこまで気遣いする必要はなさそう。最悪WCS会場で買えば良し笑

・クレジットカード
 先程も申し上げたようにアメリカはカード社会です。カード使えない店探すほうが難しいです。で、あとは換算レートが現金(両替)よりもクレカのほうが低いです。
つまり、カード払いのほうがオトクです。
どんなカードがいいのかを1から10まで話すとそれだけで1大トピックになるので、ここでは「とりあえずVISAかマスターのカード1枚ずつあればなんとかなるっしょ」とだけ言っておきます。まぁこれも応用編で行けたら…、時間あるかなぁ。

海外旅行保険
 丸腰で行くのは危険です。相手せんせいのツメ発動→晴れ下吹雪両当たり両凍り両溶けずの可能性だってあるように何があるかわかりません。
無保険で現地で病気怪我してお世話になると洒落ならない治療費請求されるようです。
ただ、自分はクレカ付帯の保険使っているので、あまり詳しくありません…。
とりあえず少し調べて出てきた比較サイト紹介しておきます。

www.207207.jp

尚、クレカの付帯保険には「付帯条件」というのがあって、それを把握していないと自分は対象外だった…と言う可能性もあります。一度自分のクレジットカードがどのような保険がついていてそのような付帯条件なのかは事前に確認しておくといいと思います。

card-professor.jp

 

 ・DSの充電器(ACアダプタ物とUSBケーブル物)、モバイルバッテリー
 試合中のDS電池切れ=負けです。そんな情けない負けはしないために、ちゃんと準備しておきましょう。尚、めちゃくちゃ大事なことですが、日本国内仕様のニンテンドー3DS用のACアダプター[WAP-002(JPN)]は、100V~120Vの電源のみに対応しています。200V~240Vの電源地域にて充電をされる際には専用のACアダプターを準備していただく必要があります。任天堂公式サイトより)

www.nintendo.co.jp

特にアメリカ(電圧120V、日本は100-110V)の場合、コンセント形状は日本と同じですのでつい使えるんじゃないかという気にさせられますが、日本のやつ使う場合は変圧器をかまして使いましょう。
USBのACアダプタ経由USB-3DS充電ケーブルにて充電の場合はUSBのACアダプタが海外対応を謳っていればよほど大丈夫ですのでこの方法でもいいです。ただ、USB-3DS充電ケーブルを100均ものとかでケチると、いざ使えなくなったりでこまるので、ここは少し値が張っても任天堂ライセンス商品のものにしておくといいと思います。それでも500円くらいかと思います。
モバイルバッテリーは会場では必須級でしょう。丸一日激戦に耐えうるバッテリー容量をDSは持ち合わせておりません…。僕はcheeroのモデルを愛用しています。Ankerでもいいと思いますが。
 cheero Power Plus 5 10000mAh with Power Delivery 18W (Metallic) 最近買った
 cheero Power Plus 3 mini 6700mAh 割と前から愛用している、軽い

 f:id:DebepikaDad:20190713011158p:plainf:id:DebepikaDad:20190713011406p:plain
多分この2つ持っていきます。

 

・通信手段(SIM、モバイルWifiルーター
 これも大事です。スマホは航空券にもなり、翻訳機にもなり、ナビにもなり、情報収集にも役立ち、当然電話としても機能します…ただし通信できたら。
 アメリカでスマホ通信を実現するためには大きく分けて4つ方法があります。
 ①現地SIMカードを契約する ※今お使いのスマホSIMフリーの場合
 ②モバイルwifiルーターをレンタルする ※今お使いのスマホSIMロック版の場合、
  SIM設定がよくわからない場合
 ③キャリア(docomo,au,softbank)の海外ローミングサービスを使う
 ④ホテルやカフェなどの公衆wifiを利用する
  →これは不安定な使い方になるのでここでは割愛します。
…ざっとまとめました。やや現地SIM贔屓目です。一応wifiレンタルも使ったことあります。キャリアのローミングサービスは使う気ないのでエア考察気味。そんな感じです。

f:id:DebepikaDad:20190713015205p:plain

うちは去年も一昨年も僕:①現地SIM(MNO)、子供:①’現地SIM(MVNO)で行ってました。SIMフリーのiphoneSE×2です。
(僕使用SIM※今年もこれ使います)

f:id:DebepikaDad:20190713015651p:plain

(子供使用SIM※今年もこれ使います)

f:id:DebepikaDad:20190713015941p:plain


③あると便利なもの

・パーカーなど重ね着できるもの
 WCSは季節は夏。それなりに暑いはずです。が、経験上パーカーはあった方がいいです。
なんで?というと、会場は非常にエアコンが効いています。省エネ?知らん。そんな感じです。
ただやはり季節は夏ですので柔軟に対応出来る薄手のパーカー持参がオススメです。ユニクロとかで買える薄手の奴がいいと思います。
後飛行機内は気温調整の関係上若干低めの気温になりがちなのでそこでも役立つと思います。

・ペットボトルのお茶
 これには2つ理由があります。
  1)アメリカの飲み物は高い!
  2)アメリカの飲み物は大味な物が多い!
1)なんかホテルで買った350mlのペプシ、2.5ドルくらい取られた記憶があります。だったら日本から持って行った方がいいです。
2)やっぱり日本人、緑茶が恋しくなります。もちろん麦茶紅茶好きなのを持っていけばよいと思います。僕は過去2年、綾鷹の2リットルのペットボトルを3つ、500mlを2つ持って行ってました。大会中は500mlの方に内容移し変えてそれを飲んでました。
最終日には無くなるし余りそうならみんなで飲めば喜ばれます。
ペットボトルが入っていたスーツケースのスペースは帰りにはピカチュウのぬいぐるみなどに置き換わっているのでスーツケース的には問題ありません。ただし万が一の輸送中の破損に備えて1つ1つビニール包むなどしておいた方が無難です。
尚、液体の機内持ち込みはNGですので必ず預け荷物にしておいてください!

ウィダーインゼリー等流動食
 PJCSで既に体験済みでしょうが、昼は中々飯食う余裕ありません。時間あっても緊張や体調等でまともに食う事もできないかもしれません。そういう時に役立ちますので3つくらい入れておけばいいと思います。

フリーズドライ雑炊・味噌汁、レンチンご飯(サトウのご飯等)
 やはり慣れた飯は大事です。もちろん折角アメリカ行くのだから現地の飯を堪能したい!というのもありです。
ただ忘れてはいけないのは、我々は大会に出るもしくは選手をサポートする為に来ているわけで朝食ブッフェでドカ食いして対戦中に目の前と対戦者ではなくトイレと格闘する羽目になってはダメなんです。
という時にアメリカンなサンドイッチもいいですが雑炊などはありですよ。って感じです。
僕はアマノフーズとかのフリーズドライ用意してます。
尚、フリーズドライ選ぶ際は必ず肉が入っていない事を確認してください!

・粉のお茶、ポカリ等
 ペットボトルは破損が不安、そこまで荷物大きくしたくない、というときは粉がオススメです。

・ソフト抜け防止金具※2DSLLの人は不要
対戦中のソフトの抜けは「負け」です。衝撃や対戦中ふとした時に抜けてしまうかもしれません。備えあれば憂いなし。
CYBER・プッシュガード(3DS/3DS LL用)|サイバーガジェット

f:id:DebepikaDad:20190716000047p:plain

こういうのがあります。
もう生産/販売停止で品薄商品なので若干高めですね( ; ; )

・変圧器
 アメリカの電圧は120V、日本は100-110Vです。プラグの形状は同じです。
なので一見普通に使えそうです。
が、個人的には変圧器持って行くことをオススメします。
リージョンフリーな機器で機器側で電圧理解して対応できるものならそのままアメリカのコンセント挿して頂いていいと思います。
けどどの機器がリージョンフリーでどれはダメかなんていうのは熟知できないと思います。なので変圧器入れておけば安心です。
変圧器ですがAmazonとかで3000円くらいで結構いい奴買えます。
めちゃくちゃ高いものでもないので用意しておくといいと思います。
最近だとUSB-TypeC(PD対応)やUSB PoweIQポートまで備えた変圧器もあるようです。
変圧器ですが、扱えるワット数は確認するようにしてください。ノートPC/スマホの充電くらいなら問題ありません。
ドライヤーはNGです。変圧器飛びます。掃除機も挿しちゃだめです。やらないと思いますが…。後で説明する電気ケトルもNGです。国際対応のケトル買いましょう。
アメリカ電圧云々細かい内容はここが詳しく説明しておりました。

dokoiku-media.jp


電気ケトル
海外旅行行くと割とお湯沸かすというのが大変だったりします。
小さい国際対応の電気ケトル用意しておくとさっきの雑炊作ったりお茶だったりで役に立ちます。
僕が去年買ったのはこれです。
ヤザワ トラベル電気ケトル TVR53WH 
http://www.yazawa.co.jp/products/?item=26467

f:id:DebepikaDad:20190716000532p:plain

値段も2000円かからないので是非用意しておくと良いと思います。

・わりばし
 マイ箸でもOKです。僕はコンビニとかで貰えるわりばし(ビニール包装されたやつ)を普段は残してこういうとこで消費しています。やっぱり箸は便利!

・ボディタオル
 アメリカホテルの風呂事情は日本基準で考えるとはっきり言ってショボいです。
風呂に関しては確実に、アパホテル>>>>マリオットです。
せめて体洗うタオルだけでも日本から持ち込んだやつ使いたいですね。うちはいつもポリエステルのボディタオルですね。
後普段使いしているシャンプーリンスボディソープ等を小さいボトルに詰め直して持ち込むのもアリかと思います(もしくはトラベル用の小さいの買うとか)
詰め直しの際はちゃんと締めて二重包装とかして万が一の際の対策打つことを強くオススメします。
ボディタオルの種類等はここが色々紹介してましたね。

www.rakuten.ne.jp

 

という感じで、準備の基本編紹介させて頂きました。
皆様の渡航準備の一助になれば幸いです。

 
※なにかご意見、質問ありましたらTwitter: Debepika父さんのリプもしくはDMまで

twitter.com