日々ポケモン父さん

ひょんなことからポケモン世界プレイヤーになってしまった子供とそのオヤジの進化の軌跡

今、ポケモン運営にお願いしたい3つの事

(目次)

1.今のVGC界隈と私達が出来る事

こんにちは!今回はポケモン運営に送ったご意見内容をシェアしたいと思います。

所詮「ぼくのかんがえたさいきょうのうんえい」感は有りますがお付き合い頂けますと幸いです。

今、トスをはじめとした不正行為の顕在化、なのに特にお咎めも無くPJCS本戦参加している人も居たと言う事実。正直今のポケモンVGCを取り巻く状況に辟易している人も多いのではないのでしょうか?

Twitterでぼやく、私刑に走る、有耶無耶しながら放置、黙って界隈から去る…その前に運営に一言物申してみませんか?

ただ、漠然と今の状況ってマズイとは思っているけど何を言えばいいのか分からないという方もいらっしゃると思います。

そこで私が運営に送った内容を参考にご自身に合う内容ピックアップして頂けたらと思いました。

物申し方はケン(@kenpokegogo)さんが分かりやすく書いておりますのでここで紹介させて頂きます。(本当に良記事ありがとうございます)

kenpoke.hatenablog.jp

 

尚、トス行為に関する一連の流れについてはしろなぽけ(@sirona_sv)さんがブログにて公開しています。自身も含めその内容を晒す事は勇気のいる行為だったと思います。

sirona-ss.hatenadiary.jp

※尚お二人とも事前に連絡させて頂きブログへの掲載許可頂いております。ありがとうございました。

 

2.メッセージ原文

以下、私が運営に送ったメッセージ原文になります。皆さまが運営に意見するにあたっての素材になれば幸いです。

(以下原文。フォーム上はプレーンテキストですが、
ブログ上は見易さ重視する為一部文字装飾加えております)

---

PJCSに代表される大会運営並びにポケモンゲームの対戦環境運営へのご尽力、
誠にお礼申し上げます。


このゲームをプレイするみんなが大会や対戦を楽しめる環境を実現する為に
以下3点お願いしたく。

 1.不正に対する運営としての態度明示

 2.不正防止啓蒙活動の実施

 3.不正通報窓口の設置


【不正に対する運営としての態度明示】

 既に多数通報が入っているかと存じますが、今SNS上ではトス(八百長)行為によるPJCS予選突破/またその不正者が除外もされず大会に参加していたと言う事で大きな物議を醸しております。
また過去においてオンライン予選上でなりすましもあったという認識です。


上記の様な背景により、今SNS上の所謂ポケモン対戦界隈に於いては「不正を働いても運営は調査も処罰もしないのでやり放題」と言う風潮になっており、また今の状況でも何も態度を示さない運営に対して非常に不信感が募っております。

どうかその様な状況を変える為にも運営としての態度を公開WEBサイトや公式Twitter等で示していただけないでしょうか。


【不正防止啓蒙活動の実施】

 大会内容を記載したWEBページ上にある禁止事項を具体的にする事でどの様な事が不正に該当するかを把握でき、不正防止に繋がると考えます。

例えばシニアカテゴリのユーザーが親兄弟のアカウントを使ってマスターカテゴリにエントリーしたりマスターカテゴリの親がジュニアカテゴリの子供アカウントでエントリーしプレイする事は

「不正な内容での登録、または他人になりすましての登録」

に該当し、大会へのログイン時間を関係者間で示し合わせてマッチングさせ、恣意的に勝敗を操作する行為(トス)は

「他の参加者の迷惑となったり、不快なイメージを与えたりする行為」もしくは「クラッキング等、対戦や運営上の妨げになるような行為」

になると言う認識です。

他にも想定される事を明記し、上記の運営としての態度を示している事が前提となりますが、「常に不正は監視していて違反の内容如何では処罰を実施している」と周知する事でユーザーは安心してこのゲームの大会に参加出来ると思います。


【不正通報窓口の設置】

 私自身も通報をして思う事として通報に至るまでのプロセスが曖昧で分かりづらい(今でも本当にここで良いのかと感じる)です。

通報をしたくてもやり方分からないと言うのはユーザー/運営にとって双方不幸です。

他のesportsタイトルの様に不正通報窓口を設置頂く事をご検討頂けますでしょうか。


以上3点、何卒よろしくお願いします。

良いポケモン対戦環境がこれからも続く事を願っております。

---

(文面ここまで)

 

3.最後に少しだけ

勿論全て上記の内容が通るなんて思っていないし、何ならなりすましについて私は2年前からその問題点と内容について運営に連絡していました。
…しかしながら現状運営からは何も成果が見えていないのが事実です。(調査している位は信じたいですが…)

今まで通報ってのはガチガチにエビデンス固めて「ここまでやってやったんだから後はやれるよな?」ぐらいの勢いでやってた節がありましたが、もう既にその様な情報は多数運営にも入っていると思います。

ですので今は「質」の問題ではなく「量」の問題と感じてます。
意見して頂く内容は一言:
「不正に困っている/雰囲気が悪くて嫌だ/どうにかしてくれ」
そんなので良いのです。
※結構自分にとってケンさんの記事内容は衝撃的でした。理詰めするのでは無く数多くのお気持ち表明を運営にぶつけること、これで十分なんだと思います。

何か自身に刺さるものがあれば是非動いて頂ければ幸いです。
数があればきっと何らかの動きがあると信じてます。(バトルマスターの騒動はそうだと思っております)

「不正はVGCの風物詩」なんて言っているのを時々見かけますが今さえ自分さえ良くて未来の事なんて知ったこっちゃないという風にしか思えず残念です。

ただ残念ながら今の状況が続くと最も望ましくない未来→公式としてのVGCの終了が実現してしまうのではないかと一人のファンとして心配しています。

但し自分の知る限り(2017〜)今(2022)が1番不正に対し、運営のあり方に対し疑問を持っている方が多いように感じています。
この状況下で少しでも多くの方が運営に意見する事で事態が変わる事を願ってます。

ピンチはチャンス。ここが変わり時!

 

私含めみんなにとってのポケモンVGC、今後明るい話題で溢れる事を祈っております。

長文お付き合い頂きありがとうございました。