日々ポケモン父さん

ひょんなことからポケモン世界プレイヤーになってしまった子供とそのオヤジの進化の軌跡

ポケモンWCS2019(旅程)構築紹介(3)(事前準備編【応用】)

【はじめに】

こんにちは。ナンダカンダでWCS行く人は来週にはアメリカにいることでしょう。本当はもう少し早くこの記事を書きたかったですが、プライベートで色々あってこのタイミングになってしまいました。応用編はこの記事書き始めてから一番お伝えしたい情報だったのですが、内容によっては来年持ち越しになってしまうのが申し訳ないです。ちなみに今年WCS行く方、パスポート/ESTAは大丈夫ですよね?ESTAまだの人いましたら前の基本編を是非御覧ください。
(パスポートは…今からだと正直詰み…)

debepikadad.hatenablog.com


尚、今回は、

 1.アメリSIMカードのアクティベート方法
 2.アメリAmazonからの荷物を受取る
 3.マネパカードの活用方法

の3つ紹介させてください。


1.アメリSIMカードのアクティベート方法

以前基本編で紹介しているT-mobileとLycamobileの紹介になります。
今時点(8/8)からだとT-mobileのSIMアクティベートは割と急ぎになるので、考えている方はお急ぎください。
Lycamobileだと自分でアクティベートするので8/13(My Birthday)くらいまでにSIMが届いていればなんとかできます。どのSIMがいいかは基本編を御覧ください。
アクティベート方法はスミマセン、人様のURL紹介させてくださいm(,,)m
とても丁寧に書かれています。
簡単な流れは:
 ①AmazonでSIMパッケージ購入
 ②(T-mobile)パッケージに記載されている業者のURL入ってアクティベートを依頼
 ②(Lycamobile)自分でアクティベートURL(英語)でアクティベート
 ③開通依頼日に業者から開通連絡メール受ける(T-mobileのみ)
 ④現地でSIM差し替え
どちらもそんなに難しい作業ではないので、SIMフリースマホある方は本当にオススメです。

T-mobile

okiraku-life.com

【Lycamobile】

keisuken.com

是非現地で快適なSIMフリーライフを!


2.アメリAmazonからの荷物を受取る

※ちょっと今からだと確実に受け取れるかわかりません。注文の際にどれくらい時間かかるかを確認の上、自己責任でお願いします。
宿泊するホテルによっては、Amazon等のショッピングサイトからの荷物をホテル留めで受け取ることができます。正直ワシントンでまともにお買い物する時間は取れるかわかりません。また、どんな店があるのか、どんなものがあるのかわからない状態ですので先に買っておくのはありです。また、ブランド品は結構内外価格差がある(Corchやティファニーなどのアメリカブランドや日本未発売品などは狙い目)し、お土産も先に買っておけば時間短縮できます。僕は去年はレゴ買いました(レゴもモジュラーシリーズは特に日本がいかにボッタクっているのがわかります)
肝心のやり方は、簡単にお伝えすると、Amazonの場合、
 ①https://www.amazon.com/にアクセスする
 ②商品をカートに入れる
 ③送付先住所にホテルを指定する
 ④支払い方法、発送方法選んで「Place your order」
で終わりです。後は当日ホテルのフロントで「Amazonからの俺の荷物は来ていますか?」って確認すればOK。これで受け取れます。(スマホの注文画面や注文内容印刷しておくとより安心)
【注意】ネットショッピング購入品がフロント受け取りできるかは事前に確認しておきましょう。手数料かかる場合もあります。尚、Marriott Marquis Washington, DCについては僕が今確認中です。(多分大丈夫だと思いますが)またわかりましたらブログ更新します。

細かい方法は、また人様の紹介で恐縮ですが、ここが良く書かれていました。

www.lehman-miler.com

TAの方は兎も角、せっかく高い金払ってアメリカ行くんだから少しでも元は取り返したいですね!?

 

3.マネパカードの活用方法

card.manepa.jp

基本編でもお伝えしましたとおり、現金の準備で一番メジャーなのは銀行や空港の両替所で円→ドル交換かと思います。尚、僕はマネパカードで現地ATM引き出しやってます。これがだいたい一番手数料安く両替できます。その方法を紹介します。
…が、公開が遅くなり、いま(8/8)時点だとアメリカ旅立つまでにマネパカード受け取りはほぼ絶望的ということがわかりました…(泣)
なので、こういう方法があるんだな、という程度で見ていただければ幸いです。
発行料/維持費は無料なので、取り合えずダメ元でつくるのはありかと思います。
(ちょっと前だと欅坂46のクリアファイルかなにかもらえました。今は無いようです…)
【基本的な流れ】
 ①カード作る
 ②カード受け取る
 ③専用サイトで日本円をマネパカードの口座にチャージする
  (チャージ元はMUFG等の自分の口座から)
 ④専用サイト内で円をドルに両替する
 ⑤両替したドルをマネパカードにチャージする
 ⑥現地ATMで引き出す

カードの作り方/使い方詳細は、以下記事がとても丁寧に紹介していました。(結構長文ですが、その分丁寧です)

nomad-english.com

後、公式サイトの使い方ガイドも載せておきます:

card.manepa.jp


【最後に】
応用編、本当はもっと色々書きたかったですが、また時間有るときにWCS期間問わず他の旅情報も紹介できれば良いと思います。
…なんだかんだでWCS2019まで1週間!僕は気が気でなりません…(^^;
選手も家族も、行く方、行かずに配信観戦の方もみんなが楽しいWCSになれば良いと思います!
またVGC/TCG/ポッ拳問わず読んで頂いた方で現地でお会いする方いらっしゃいましたら是非よろしくおねがいします!

 ---

という感じで、準備の応用編紹介させて頂きました。
皆様の渡航準備の一助になれば幸いです。

 
※なにかご意見、質問ありましたらTwitter: Debepika父さんのリプもしくはDMまで

twitter.com